1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
質問箱
2009/07/06(Mon)
ここではコメント等で寄せられたことについて
自分なりの考えでお答えするための場所にしようと思っています。

今後そんなに無いかも知れませんが。汗
もちろん感想や批判をお寄せ頂いても全然かまいませんし
大歓迎です。

今回はこちらの記事に頂いたコメントについてです。

-・-・-・-以下引用-・-・-・-
こんにちは
いつも楽しみに観させて頂いています。

今年から高校女子のバレー部監督をすることになり、市販の指導書はあらかた買い漁り、暇があればユーチューブやらなんやらで動画を見て独学で勉強しています。

管理人さんの解説、丁寧で僕は好きです。図をもう少し分かりやすくしていただけるとなお嬉しいです。

ポジションの決め方で「セッターの対角ライトに専門家を」という考え方は参考になります。うちのチームは152cmの選手がセッター対角に入らざるをえません。サーブがいいのでリベロではなく彼女をレシーバーとして育てたい。そこでフロントコートに彼女が回ったときのポジション取りなど、教えていただけたらな・・・と思いました。
偉そうに主張して申し訳ありませんでした。

新米監督さん。

-・-・-・-

コメントありがとうございます。
ライトポジションにレシーバーを
ということなので
チーム状況が完全に把握出来ていないので
以下のような状況と考えてお話させていただきます。

・その選手はブロックをしない。
・アタックも基本的には打たない。
・高校生ということでバックアタックはない。

ということで考えさせて頂きました。

ブロックに飛ばないということで考えますと
4人の選手がバックでレシーブをし
2枚でブロックになると思います。

そうした際にライトの選手が後ろに下がり
この選手はリベロと共にレシーブの要ということになりますと
常にフェイントカバーに入るのはもったいないように思います。

そうした際にセッターの選手がセットアップをしやすいポジション取りを
ということも視野に入れて考えていきます。

そう考えますと

33

という形が良いのではないかと思います。
緑→セッター
赤→ライトの選手
青→リベロ
橙→レフトの選手

レフト・ライトからの攻撃に対しては

34

というようになります。
2枚でブロックをするため
1枚になってしまうことも多いと思います。
そうなれば矢印の方向に下がって軟打を拾う
というのが良いのではないでしょうか。

また完全に1枚しか飛ばない
というように割り切れば
レフト選手もライトまで行かなくてよく
次の攻撃がたてやすい
ということでは良いかもしれません。

高校女子ですとかなり軟打が多くなるので
一人はフェイントカバーに入っているほうが良いと思いこうさせて頂きました。

もしライトの選手がブロックに跳ぶのなら
チームの状況にもよりますが(レフトの選手がライトで打てるとか)
相手がセッター前衛でライトからの攻撃がない場合
こちらのライト選手をレフトにおいて
極力ブロックに参加しないという形をとるのが良いのではないかと思います。


以上が自分の見解ですが・・・。
もちろんチーム状況を完全に把握していないため
これは出来ないということもあると思います。
ご参考までにしていただければと思います。

失礼しました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<スパイクレシーブ [フォーメーション][バレー用語][戦術] | メイン | ユニバルールへの見解 [フォーメーション][戦術][妄想シリーズ]>>
コメント
- ありがとうございました! -
質問が言葉足らずで申し訳ありませんでした。
よくある状況の情報が足らない質問になってしまって・・・。

・その選手はブロックをしない。
・アタックも基本的には打たない。
・高校生ということでバックアタックはない。

この3つのポイントはまさに的を得ていました。
この形はよく言う2-2-2というものですね?
言葉で分かっていても実際丁寧に説明していただくとよく分かりました。

もうひとつの作戦は、152センチの彼女がフロントコートに入ったときに165センチの子をライトにブロッカーとして入れる作戦ですが、この子は基本技術が不足しているので本当にワンポイントでしか使えないと思います。

実は今日12人全ての部員に決定したポジションを通知して、ライトの子にもレシーバーで・・・という話をしました。リベロ、このライトの2人はチーム内でレシーブがもっとも上手な高1の選手。長い目で見ても大事に育てたいです。

夏に予定される公式戦2試合は両方とも格上と当たります。片方は結構強豪、もうひとつは頑張れば勝てる目がありそう。何とか自信をつけさせてあげて夏を終えたいです。
ありがとうございました。
2009/07/11 00:05  | URL | 新米監督 #-[ 編集]
- Re: ありがとうございました! -
細かいことになってしまいますが・・・。
こちらの記事もご参考になればと思いますがhttp://chappy0724.blog66.fc2.com/blog-entry-15.html
数字を使った2-2-2というような名前は一般的には「ベースポジション」では使わず
「リードポジション」で使うようです。(ベースポジションとリードポジションについては先の記事で)
おそらくベースポジションで2-2-2と書いて頂いたと思いますが
おっしゃってる意図はその通りですね。
ただ日本ではこのベースポジションの名前やリードポジションの名前は
共通語というものがあまり無いようです。
特に今回のようなフォーメーションの名前はないかと・・・。
そのためチーム間での共通語として2-2-2ポジションというのは全然OKな話ですので
文頭で出しましたが「細かいこと」ですが念のためお書きしておきました。

僕もこの記事を書くときに
ワンポイントブロッカーやライトの選手がフロントに来たときに3ローテーションだけ
他の選手使えないかな?と思いましたがそういった選手がいるのでしたら
「とりあえず前3つだけでも活躍出来る選手」に育てていただきたいと思います。
夏の公式戦頑張ってくださいね。
2009/07/11 17:00  | URL | chappy0724 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://chappy0724.blog66.fc2.com/tb.php/14-fb190069

| メイン |
