1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009全日本女子 [妄想シリーズ][戦術][フォーメーション][全日本]
2009/08/13(Thu)
お久しぶりです。

ワールドグランプリやってますね。

残念ながらまだまともにTV放送を一回も見れていません。。。
明日のブラジル戦は見えると思うんですが。

というわけで今回は久しぶりに妄想シリーズです。

2009全日本女子バージョンということで。

一応断っておきますが
これの方がいい!とかこうするべきだ!!とかそういうのではなく

ただの妄想です。

流し読みしていただければ・・・


とりあえずルールとして
今年度の召集メンバーで組む。

ということで今回の私的全日本女子はこれです。

71.jpg

やってしまいましたツーセッター(笑)

もちろんすぐに出来るわけじゃないってのは重々承知ですが
木村選手・狩野選手の二人のポテンシャル・ハンドリングだったら(試合を観ただけですが)
不可能じゃないかなーと。
ロンドンまで本気でやったら出来そうだなーと。

もちろん前で書いたように
「アタッカーがトスを覚える」
という法則からということで。

てな感じ無理矢理です(笑)
妄想とはこういうもの(笑)


そしてセンターは
ツーセッターで常に3枚ということも考えて
ブロードより両足のクイックが上手い選手
ということで内藤選手・荒木選手にしました。

レフトは
一人はサーブレシーブの上手い選手
もう一人はある程度出来る選手
と考えたとき・・・
召集メンバーでサーブレシーブをメインで出来る選手が
石田選手しかいませんでした・・・。
けど攻撃力も考えるとアリですね。
もう一人は今回サーブレシーブに参加もしている
栗原選手にしてみました。
(谷口選手も考えましたが・・・)

リベロは・・・佐野選手ですね。

というわけで各ローテーションはこんな感じ。

72.jpg

おー全部リベロ真ん中!
結構無理矢理もあるかと思いますが。。。

木村選手・狩野選手ともに3ローテ
石田選手が4ローテ
栗原選手が2ローテ
サーブレシーブに参加します。


選手交代は
中盤ぐらいから
狩野選手が後ろに下がった3ローテで竹下選手
木村選手が後ろに下がった3ローテで河合選手
そして石田選手か栗原選手がバックに行ったところで濱口選手を3ローテ
でしょうか。

途中で上手くいかなくなったら
竹下選手と有田選手で2枚替えしてそのまま回しましょうか。

センターの控えは庄司選手で。

・・・12人ならレフトの控えがいない。汗

14人なら
第2リベロが井上選手
レフトの控えが谷口選手。


という妄想でした。笑


ワンセッターだったら横山選手に期待したいのですが・・・。
そんな妄想は機会があれば。




実は今回のワールドグランプリを一区切りとして
なるべくこのブログにルールやローテーションやブロックなど
大まかな自分なりの解説が終えることが出来てホッとしています。

TVでバレーを見て
「ローテーションってなんだ?」
とか思ってインターネットで検索してもらった時に
引っかかればいいなーと思ってました。

これからも色々とバレーボールを知ってもらえるきっかけになればーと
頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<バレーボールのサイン [戦術][ルール][SR] | メイン | 実例でみるFオーダー [バレー用語][フォーメーション][戦術][全日本][大学]>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://chappy0724.blog66.fc2.com/tb.php/25-4117b7f1

| メイン |
