1. 無料アクセス解析
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
目玉 [フォーメーション][バレー用語]
2009/08/26(Wed)
今回は目玉についてです。

目玉というのは
元々試合が始まり最初に選手がコートに入る前に
事前にスターティングポジションを書いて副審に渡す紙のことを言うのだと思います。

それが転じて
スターティングポジションの位置のことを指すことが多いと思います。

今回は自分で書くよりこちらの方がわかりやすいかもしれませんが・・・。

これぐらいの簡潔な文章の方がわかりやすいのかなぁ・・・。

少し違うまとめ方をしてみます。

基本的にバレーボールはどこのローテーションから始めても構わないということです。
それならどこからスタートするのがいいのか。
今回は前提としてポジション・フォーメーションが決まっており
単にどこからスタートをするかという話です。
これもチーム特徴によると思います。
基本的には以下の4つで分類できると思います。

18
※色は気にしないで下さい。使い回しです・・・汗

1.ポジション4の位置に攻撃力のある選手を置く。
これが結構ポピュラーではないかと思います。
一番最初のローテーションでここに攻撃力のある選手がいるということは
その選手が前衛にいる回数が最も多くなるということになるからです。
試合の最初に前衛にいることでスタートで崩れにくいとも言えます。

2.ポジション1に特徴ある選手を置く。
このポジションではネガティブな面とポジティブな面があります。
多くはネガティブな面で
なるべく前衛におきたくない選手を置くという場合。
セッターや攻撃力の無い選手、ブロックの低い選手などなど。
逆にポジティブな面としては
レシーブの良い選手やサーブの良い選手を置くという場合です。

3.特徴的なローテーションから始める。
これもポジティブな面とネガティブな面があります。
ポジティブな面では
得点力のあるローテーションから始めるという場合です。
ブロックが高いローテーションやサーブレシーブからの決定力が高いローテーションなど。
ネガティブな面では
弱いローテーションが一番最後に来るようにそのローテーションの次から始める
というものです。
これがもっとも多い場合はバックオーダーでのR1(S1)を避けてR2(S6)から始める場合です。
このブログでも何回か書きましたが
ライトの選手がレフトから、レフトの選手がライトから打つこのローテーションでは
ライトの選手がサウスポーなど決定力が低いという場合が案外多くあります。

4.相手のローテーションにマッチアップさせる。
相手のあの選手にこちらのこの選手がマッチアップ(いつもor多く当てる)させるように組むというもの。
もちろん相手が毎回目玉を変えてくるなら出来ませんが
相手のエースに高いブロックを当てたいなどの理由から
自チームより相手との相性を考えるといった感じでしょうか。
これは女子チームが比率的に多いように感じます。

基本的には以上の4つのどれかを理由に組み立てます。
もちろん2つ以上条件があえばそれ以上いいことはないですね。

Ex.1
セッター対角のライトの選手が攻撃力が強いからポジション4に(1より)
セッターのブロックが低いからポジション1に(2より)

Ex.2
ライト選手の隣にいるレフト選手(L2)が一番攻撃力がある(1より)
セッターの隣にいるレフト選手(L1)がサーブとレシーブが良い(2より)
ライトの選手がレフトからのスパイクが苦手でR1(S1)をなるべく避けたい(4より)

などなど。

また自チームがサーブから始まる時とサーブレシーブから始まる時が
違うローテーション(1つ回っている)
という場合も見られます。
これは第1サーバーを必ず任せたい選手がいる場合
マッチアップを合わせている場合などがあります。

以上のように
初めてみるチームなどは
この目玉を確認することで
チーム特徴を分析する
ことが出来ます。


というわけで今回は目玉について書いてみました。

本編はここで終わりなのですが・・・。



先日こちらのブログを拝見させていただきました。

強行突破 Hatena別館(kaz10000さん)

・・・ほぼ同時期だとは露知らず(汗)
このブログを好んで読んでいただいてる方がいらっしゃれば
kaz10000さんのブログもとても参考になるのではないでしょうか。
(むしろあちらからこちらに来られてる方の方が多かったりして 汗)
バレーボールの教科書のようなブログです。

自分もこのようなブログの形にしようか悩んだ結果
今のような形になっています。
この表現がもしかすると失礼なのかも知れませんが
バレーボール用語の解説書のような形態。
素晴らしいと思いました。
根気のいる作業になると思いますが
是非完成させて頂きたいと思います。
(実はこの根気が続かないと思い辞めたという理由があるのは内緒 笑)

あわせて・・・
先日リンクを勝手に作らせていただきました。
もしリンク先のブログをお持ちの方で(観られてたらの話ですが 汗)
ご迷惑ならおっしゃってください。
というわけで強行突破さんも入れさせて頂きました。
・・・勝手ですね。
よろしければと思います。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ポジションの名前 [バレー用語] | メイン | ワールドグランプリ09[全日本][SR][フォーメーション]>>
コメント
- リンクありがとうございます -
こんにちは。
開始当初から読ませていただいています。はてなの紹介ありがとうございます。

はてなの方は、バレーボールに少し興味を持った人が「バレーっていろいろ知って見るほどすげー面白い」って思ってもらえたらいいなと考えて少しずつやっていきます。
おそらく同じ想いだと思いますが、バレーボールという競技そのもののファンが少しでも増えたら嬉しいですよね。
2009/08/28 04:43  | URL | kaz10000 #-[ 編集]
- Re: リンクありがとうございます -
読んでいただき光栄です。
同じくバレーボールをする者、観る者が多くなるよう自分も頑張って更新していきたいと思います。
お互い長い道のですが頑張っていきましょう。
2009/08/28 23:59  | URL | chappy0724 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://chappy0724.blog66.fc2.com/tb.php/28-91c433bb

| メイン |
