1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バレーボールの造語 [バレー用語]
2009/10/11(Sun)
かなり滞ってしまいました・・・。
どんどん更新頻度が落ちてますね・・・。頑張ります。

数字シリーズをやっておりましたが
これまたこれ以上はあまりないということで
数字シリーズも一段落です。
あとはサイドアウト率などでしょうか。
ブロックやスパイクレシーブなど数字として判断するのは難しい技術
というものはやはりあると思います。

さてこのブログでも最初の方に書きましたが
「バレーボール用語が統一されていない」
というのが日本のバレー界の現状であると思うので
今回はそのような言葉を「造語」として取り上げてまとめてみようと思います。

同じ意味だけど違う言葉というテーマで上げてみます。

?レシーブでの括り?
サーブレシーブ(このブログではメインに使っており基本的には世界共通)
レセプション(世界共通)
パス(世界共通)
カット(日本の男子界でよく使われる造語)
キャッチ(日本の女子界でよく使われる造語)

スパイクレシーブ(このブログではメインに使っており基本的には世界共通)
ディグ(世界共通)

サーブレシーバー(基本的には世界共通)
パサー(世界共通)

スパイクレシーバー(基本的には世界共通)
ディガー(世界共通)


?スパイクでの括り?
アタック(世界共通)
スパイク(世界共通)

ラリーアタック(基本的には世界共通)
ディグアタック(世界共通)
トラジションアタック(世界共通だが少し意味合いが異なる場合もある)

サーブレシーブアタック(基本的には世界共通)
レセプションアタック(世界共通)
(ファーストブレイク(世界共通だが少し意味合いが異なる場合もある))

バックアタック(世界共通)
バックロー(世界共通)

ジャンプサーブ(世界共通)
ジャンピングサーブ(日本での造語)
スパイクサーブ(おそらく日本での造語)
(ドライブサーブ(おそらく日本での造語でありジャンプサーブ以外のドライブ回転のものも含まれる))

今思いつくのはこれぐらいでしょうか。
多少間違っているかもしれませんので詳しい方は指摘していただけたらと思います。
他の言葉で思い出したらこの記事は更新していこうと思います。

また「世界共通」と「基本的に世界共通」の違いは
一般的にはそれほど使われないが意味が通じるものを「基本的に?」ということにしました。

ということでこうやって並べると結構あります。
そして最も多いものはサーブレシーブですね。

このブログを開設した際に困ったことの一つに
この用語の問題がありました。

どの言葉を使うのがいいんだろうか。

そして最初は
これは日本の悪いところだなぁと思っていたのですが
書いているうちに少し思いが変わってきました。

サーブレシーブに関して言うと
このブログではサーブレシーブという言葉以外使用してないと思います。多分・・・。
これは最初にバレーボールを知らない人・少し知っている人から詳しい人まで観てもらう
という目的で始めたため
パス・レセプションなど聞きなれない言葉やカット・キャッチという造語を使うのはどうか
と考えた時に誰でもわかり世界でも使える中立なサーブレシーブという言葉を使うことにしました。

しかしこのブログでは
アタックもスパイクも両方使います。

これは書いているうちに思ったのですが
アタックとスパイクを限定しなかったのは言葉のリズムというかテンポというか
文章としてこっちかなぁという感じで使っています。
まぁあまり文章能力の無い自分が言うのはどうかとも思いますが(笑)

上で並べたように
世界で通用する言葉というのもやはり複数あるわけです。
外国でも今はこっちの言葉を使うとか
自分はこっちが言い慣れてるから使ってるとか
そういうことだと思います。

最近よく
「日本はレセプションという言葉すら使わないからダメなんだ」とか
「言葉を統一していないから遅れている」
など言われますがなんだか少し違う気がします。

もちろん統一された言葉あるべきだし
それを知っているというのは有利なことだと思います。
だからと言って
「キャッチなんて言ってる人は恥ずかしい」
なんてことは違うんではないでしょうか。

海外に出て片言ででもしゃべる際に
キャッチやカットなどの言葉を使ったりすると
それは恥ずかしい思いをするかもしれませんが(相手に通じないため)
そうやって説明する人はほとんどいないかと思います。
やはり普通なら「サーブレシーブ」を使うと思うんです。

更に言えば高校生達がコートで声を出す時に
「レセプション一本!」なんてあまり言いません。
やはり「カット一本!」「キャッチから!」とかって言うと思います。
これは日本独特の言葉のリズムがあるわけで仕方の無いことだと思います。

日本語は同じことを言うにしても色々な言い回しがあり
その場に応じて言葉やその順序を使い分けることが多く
外国に多いイントネーションやアクセントなどで感情をあらわすより
言葉の使い方で感情をあらわすことが多い言葉だと思います。

そういう意味でも
日本の造語を卑下したり
無理にブログなどで普段日本で使わない言葉を振りかざし得意げになる
というのは個人的には「ん?」という感じです。
もちろんこういった世界の共通語に慣れてもらうために使っているブログもあるので
全部が全部ではありませんが
たまにそういう世界共通の言葉を使わない人を
すごく馬鹿にしてるような書き方をしてる記事を読むこともあるので
ちょっとなぁと思ったりしています。

難しいところですがメディアの解説等では「問題提起」程度にとどめて起きます。。。
「カットが悪いですねぇ」とかって言うのは別に悪い気は自分はしませんが
「レセプションが悪いですねぇ。あっレセプションというのはサーブレシーブのことでしてね、世界ではうんたらかんたら・・・」
と言われる方がなんだか私はイラっとします(笑)

一度紹介したサーブレシーブのA評価(AカットやAキャッチやAパスなんていいますが)
これさえ日本独特のものです。
海外ではパーフェクトパスが主流だと思います。
AクイックやBクイックなんかも確か日本だけの言い方だったと思います。
むしろそういう意味では日本で統一した言葉あるのかなぁと。

ということで個人的な意見になりますが
このブログを観てくださって
サーブレシーブのことをレセプションとも言うんだと知ってもらって
テレビや読み物などで出てきたときに意味がわかっていただければ
普段は使わなくてもいいんじゃないかと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<3セッター(番外編) [戦術][フォーメーション] | メイン | 数字でみるバレー<サーブレシーブ> [バレー用語][SR]>>
コメント
- また一瞬先に・・・ -
また一瞬先に同じテーマをやられてしまいました。

まぁ植田監督のいつぞやのあれは「何を得意気に語っているんだ」と思ったものですが。

用語の使い分けって、確かに言葉のリズムで使い分けている部分もありますね。
あと長文を書いていると、同じ単語を使い続けていると書いている自分でもシツコイと感じる事もあります。

変に統一用語で形にはめられるよりも使える単語の選択肢が豊かなほうが、文化として成熟していると感じるし、バレーブロガーとしていろいろ書きやすいので好ましいと思っています。
2009/10/13 01:17  | URL | kaz10000 #-[ 編集]
- はじめまして -
はじめてコメさせていただきます。
ホント書かれている通り様々な呼ばれ方が出てきてますね。呼び方の統一などに関して個人的には興味ないのですが、メディアで世界標準?を少しでも意識されつつあるのだなと思うと嬉しいかぎりです。(もちろん日本でも戦術の合理的な選択はしてきましたが。)問題はレセプションて言いづらいとこですよね(笑)


ちなみに以前ご好意でスペイン代表の練習を拝見させていただく機会があったのですが、カット練習時に選手がAカットすると「ア」(Aの意)とコーチが言っていたので少なくともスペインではABC評価だと思われます。
2009/10/13 04:12  | URL | necoze #-[ 編集]
- Re: また一瞬先に・・・ -
なんだかそうみたいですね。。。すいません(笑)

メディアでそういうことを紹介してくれることは言いことだとは思うんです。
ただ解説者の方にはもう少し上手く言ってもらいたい。
古い言葉・日本の言葉をバカにするんじゃなくて、世界で主流の言葉を紹介する形で。

ただ言葉が多いことによって混乱やとっつきにくいことも多いとは思います。
一人一人が自分や場面にあった言葉の選択をするというのは難しいことですが、そうなって欲しいなと思います。
2009/10/13 23:06  | URL | chappy0724 #-[ 編集]
- Re: はじめまして -
necozeさんはじめまして!
そこですね!日本人にとってレセプションって言いづらい・・・笑
スペインではABC評価なんですね。一番あらわしやすいものでもありますしそういう国も多いのでしょうか。。。
また観に来て下さいね。そしてブログの更新も待ってますよ(笑)
2009/10/14 00:24  | URL | chappy0724 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://chappy0724.blog66.fc2.com/tb.php/32-4ede6ca8

| メイン |
