1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2009全日本男子[妄想シリーズ][戦術][フォーメーション][全日本]
2009/11/17(Tue)
いやぁお久し振りです(汗)
この時期は仕事が忙しくて家に帰ったらバタンQ(死語?笑)。
そのためかなり更新が遅れました。

グラチャン女子は終わってしまいましたね。
チラチラ観る機会はあったのですが
一番はドミニカの成長は凄まじいなぁと感じています。
あれで一昨年前の東レの助っ人外国人ベタニア選手が不出場
ってだけで恐ろしいですね。。。
妊娠ですっけ??間違ってたらごめんなさい。

日本もライトに変則な動きを加える山口選手が入ったことは
逆によかったんじゃないかと思います。
以前の大友選手(現山本選手)がライト起用された時のことを思い出します。

とグラチャン女子についてはこの辺にしておきまして
いよいよ明日から男子が開幕です。

そこで
・・・妄想シリーズです(笑)

いつ書けるか・・・と思っていましたが
ようやっと私の妄想に欠かせない選手が召集されましたので
ここで妄想全日本のコーナーに入らさせて頂きます(笑)

僕の考える今回の妄想の目玉はこちらです。

80.jpg

また訳のわからないことをやってしまいました。。。

とりあえずこれはフロントオーダーです。

そしてセンタープレーヤーが1人も見当たらない
と思われる方もいると思いますが
石島・八子選手がセンターです。

先ほど書いた「召集された選手」というのは八子選手です。
まぁ妄想の中ではレフトではなくセンターなのですが・・・。

とりあえず最初にサーブレシーブの形を観てみます。

82


となるんですが
こうなった経緯は
?サーブレシーブの安定
?動きのあるセンター攻撃がみたい
の2つです。
(?なんて希望になってますが。笑)

もちろんサイドプレーヤーでサーブレシーブが最も良いのは米山選手だと思ってます。
しかし攻撃力ではやはりかける。
というわけでセッター対角に置きたい。(常に前衛3枚の時に前衛にいれるため)
バックアタックの決定力のある福澤・清水選手を対角にしたい。
となるとフロントオーダーか・・・。
福澤・米山・石島・八子選手は基本的にサーブレシーブが出来るのだから
リベロはサイドアウトごとに変わってもいいなぁ。
じゃあ全部センターでレシーブさせちゃえ!

ということでこんなことになっちゃいました。

動きのあるセンター攻撃というのは
エアーフェイクをやったり
助走でのフェイクをかけたり
とただ速さを磨くだけじゃなく
+αを出来る選手と考えた時に
この2選手が思いつきました。
石島選手は08/09シーズンではローテーションによってはセンターでブロックをしたり
八子選手も元々はセンターからのコンバートで今サイドプレーヤーとなっている選手です。
そして深谷ブロックはやっぱりいいです。笑

ロシアなどのクイックに対してブロック出来るのか?
という高さの面での不安もありますが
まぁ日本のセンタープレーヤーで今までポンポンブロック出来ていたか
というとそこも疑問なので・・・苦笑。

ローテーション別で少し変則なのは
R4(S4)で清水選手が後衛ですが
リベロと変わっています。
前衛3枚なのであまりライトからのバックアタックは使わないかなぁということで。

多分R6(S2)が一番弱いですが
ここは清水選手がライトに走り
石島選手がレフトに走り
クイックなしであわよくば真ん中から福澤選手のバックアタック(パイプ)でもいいんじゃないかなと。
こちらがサーブの時のブロックはL清水選手・C石島選手・R宇佐美選手で
2段は福澤選手のバックアタックかライトから石島選手とか・・・。

R1(S1)も悪くないローテーションだから最初に持って来ても問題ないしなぁ。

妄想しすぎですね(笑)

というかなんだか女子っぽいフォーメーションですかね・・・。

とまぁ
グラチャンでこんなバレーはするはずもありませんが
新顔やアジアチャンプの全日本を
応援しましょう。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<筑波大学vs国際武道大学(インカレ)[大学][フォーメーション] | メイン | 3セッター(番外編) [戦術][フォーメーション]>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://chappy0724.blog66.fc2.com/tb.php/34-45a9c00f

| メイン |
